人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都の遺産

廃村を後にして
花の都の遺産_d0378837_08233565.jpg
嫁ちゃんと何度もバイクで来ても
駄目だった白丸魚道が開いていたので
入ってみます?(☆∀☆)
花の都の遺産_d0378837_08244797.jpg
・・・・・・・本日無料開放です。
花の都の遺産_d0378837_08254825.jpg
なんじゃ!ここ?(゚д゚)
ぎょぎょぎょ~!(゜)#))<<

工法は簡単ですが、よくこんな大きな
立坑を掘ったよな~!
花の都の遺産_d0378837_08264913.jpg
(@_@)ぐるぐると螺旋階段を下りると
花の都の遺産_d0378837_08272953.jpg
・・・・・・
魚道がありました・・・・
花の都の遺産_d0378837_08294682.jpg
それだけでした・・・・
すぐこの先に本ダムがあるのに魚道なんて
必要なのかしら?
花の都の遺産_d0378837_08313633.jpg
あとは自力で登って戻る・・・・
ここはまる子は無理だな・・・・
花の都の遺産_d0378837_08324107.jpg
BIGバイクならあっという間の道のりを
花の都の遺産_d0378837_08352981.jpg
バイクを止めてトコトコ歩きました
花の都の遺産_d0378837_08361821.jpg
奥多摩むかし道・・・
大正ロマン大東京計画で昭和初期から
用地買収が始まり村は騒ぎたしました
人口集中させる大東京への飲料水と電気を確保せよ!
ですかね?(*^^*)
花の都の遺産_d0378837_08371261.jpg
水利権を神奈川と東京がしのぎを削り
権利を得た東京都水道局が
国鉄に依頼しました。
花の都の遺産_d0378837_08423929.jpeg

大東亜戦争で中断をしましたが
東京都水道局小河内線は昭和27年に竣工
ダムの本体工事の資材を運ぶ為山間に
橋を作り隧道を掘り軌道を施し
ラストスパートの5年間走り続けた鉄道・・・・

後に西武鉄道に奥多摩工業へと譲渡されました。

橋は夢を繋ぎ汽車は希望を乗せて・・・
戦後の復興に走ります
花の都の遺産_d0378837_11050599.jpg

ロマンと移住・・・
戦争に駆り出された山里の人達

仏になるために苦難を受け入れ厳しい現実で修行し人々に手を差しのべた
菩薩や観音様があちこちにあるのが

花の都の遺産_d0378837_08530036.jpg
分かる気がしました・・・・・

そんな独り言にトコトコと付き合ってくれるセローは
花の都の遺産_d0378837_08535285.jpg
最強の愛機になりました。(*^^*)
花の都の遺産_d0378837_08553913.jpg
あら~!どっち?
花の都の遺産_d0378837_08544659.jpg
はい!くるッとUターン♪
移ろう気持ちに軽く応えてくれます。
(軽すぎて困る事もありますが(^_^;))
花の都の遺産_d0378837_08564904.jpg
(;´∀`)これは困りました・・・・
花の都の遺産_d0378837_09520518.jpg
そしてトコトコと静かに
私の鼓動に同調してくれて(*^^*)
花の都の遺産_d0378837_08574226.jpg
むかし道を歩くように走ってくれます。
花の都の遺産_d0378837_08583021.jpg
前にまる子とバイクで来た吊り橋
花の都の遺産_d0378837_09025565.jpg
○さん!揺らさないでね!(゚д゚嫁)

揺らさないよ!(゚д゚ピ)
花の都の遺産_d0378837_09070738.jpg
定員2名の吊り橋
花の都の遺産_d0378837_09035480.jpg
あの時は凄い紅葉だったな・・・・
花の都の遺産_d0378837_09074759.jpg
やっと来ました!小河内ダム
花の都の遺産_d0378837_09043790.jpg
ギラギラです!(奥多摩湖)
花の都の遺産_d0378837_09053182.jpg
今日もワイルドにランチします(*^^*)
成分無調整カスタードとホイップふわふわだぜぇ~!
花の都の遺産_d0378837_09063461.jpg
クリーム半分近く底が裂けて落ちたぜぇ~!( T∀T)

賛成 反対で揉めたでしょうねぇ・・・
守りたい生活、強要と促される日々・・・
花の都の遺産_d0378837_14092857.jpg
ここに大東京の元水源地があるんです。
(現在は利根川メインですね)
花の都の遺産_d0378837_14123364.jpg
戦後の復興から高度成長ベビーブーム
花の都大東京を支えた奥多摩の遺産

これ!先の廃村に転がっていたら・・・・怖い・・・なんて
花の都の遺産_d0378837_07050984.jpg
どうなるんでしょう大東京でのオリンピック
私には負の遺産になりそうな気がして
(応援なんて言っても税金だし・・・)
花の都の遺産_d0378837_18530778.jpg
六道輪廻・・・・・
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上・・・
花の都の遺産_d0378837_18540280.jpg
嘆かない
怒らない
貪らない
比べず奪わない
人としてその先にある
喜びを

六道の螺旋階段を登ったり降りたり
・・・・・・

・・・・・・・なんて思いながらもふと
花の都の遺産_d0378837_18543373.jpg
ダチョウ倶楽部が浮かんだ私でした(^_^;
花の都の遺産_d0378837_18545323.jpg
楽しい遺産めぐりでした。/(^-^ヤァー)//

Commented by hana at 2020-10-28 10:11 x
人と同じように優しく
トコトコと歩くように走るセロー。。。
車やバイクでは見れない世界を走れるなんて
素敵な愛機ですね( ´艸`)
私のトリッカーもずいぶんと眠っていますが
トコトコと里を走ってみたいなぁ~
でも主人のバイクがGSXなのでちょっとトコトコは
無理かもしれません(;'∀')
久しぶりにバイクにも乗ってみたくなりました( ´艸`)
Commented at 2020-10-28 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-10-28 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dirtcub at 2020-10-28 22:10
ホント、素敵な場所ですね。近場だったらヘビロテで通いそうです!!(笑)そして螺旋階段が~グールグル~と目が回りそうですね!(汗)いつまでも残して置きたい遺産です。
Commented by ぷーたとうさん at 2020-10-29 10:49 x
奥多摩、良いですね~
あの螺旋階段は見ただけで登りを連想してパスしました。
近くてお手軽ですが、まだまだ知らない所ばかり。
と言う事は、まだまだいっぱい楽しむ余地があると言う事ですね。
Commented by pirokinpirokin at 2020-10-29 18:20
> hanaさん

コメント有り難うございます。
トリッカーいいですね~(^^
セローよりもっとトコトコ出来ますよ~
普通にやさしく走ればトコトコです止まって歩いたり
するのも楽しいです(^^
私の嫁ちゃんはバイクに乗るとかっ飛ぶので二人では
トコトコ出来ません(^^;

トリッカーはとても人気が有るので乗ってあげてください(^^
Commented by pirokinpirokin at 2020-10-29 18:37
> 鍵コメさん

コメント有り難うございます。
すいません・・・安易に書けないので悩みましたが
菩薩や観音は仏では無いのです
人間の煩悩は六道を回ります
その六道を姿形を変えて救うのが菩薩です
例えば親のいない子を親以上に愛情を注いで育てあげる
困った人になんとかしたいと手を差し伸べるのが菩薩です
菩薩は人間界の最上階・・・
端的ですが調べてみたほうが早いですね・・・(^^;

Commented by pirokinpirokin at 2020-10-29 18:46
> 鍵コメ2さん

コメント有り難うございます(^^

最近ブログのお知らせがないので、忙しくしてらっしゃるのかなと
何気に覗いたら、普通に更新されてて・・・
いつもマイページのフォロー中の新着記事からブログを見るのですが、
pirokinさんのお知らせが来ないんです( ;∀;)

・・・・・そんなコメントを沢山いただきます・・・・・
私も悩んでいます・・・・エキブロさん
お願いします・・・・

私は何もバリヤー張ってませんから。(^^

Commented by pirokinpirokin at 2020-10-30 06:16
> dirtcubさん

コメント有り難うございます。
静かな奥深い山里に当時の最新技術と沢山人が入り乱れ
賑やかだったと思います・・・
遺産と石仏と林道沢山見ることが出来る奥多摩ですね(^^
Commented by pirokinpirokin at 2020-10-30 06:27
> ぷーたとうさん

コメント有り難うございます。
凄い螺旋階段でしたね~・・・(^^;
駅を一つ一つ里を一つ一つ結んでみるとまだまだ見るところが
あるでしょうね?(^^
日原の奥の奥多摩工業の廃道も歩いてみたいですね・・・・

Commented by marronmaison at 2020-10-30 13:50
いつの間にかpiroさんの記事が上がっていて、私が全く気が付いていない・・・(;´・ω・)?
投稿時間のマジックでしょうか・・・ ゴメンナサイ。

piroさんは普段、お笑い推奨担当のような記事が時々ありますが、知識が深くてほおぉぉ (ΦωΦ)と驚く事がよくあります。
奥多摩水源、東京の人口増計画なんて 生まれて無かったでしょうに、詳しいですねえ、って私が無知過ぎるのかもしれませんが。
吊り橋の上の画像・・・
こういう村がまだ日本にはありますよね。
(ウチの田舎も似たりよったりです)

バイクでお嫁さんと一緒に旅して、
いろんな景色を見て、懐かしく思ったり、少し苦しい気持ちになったり、毎日が充実されているんだなあと改めて感じます。
スゴイ人だ・・・('◇')ゞ
Commented by pirokinpirokin at 2020-10-31 06:15
> marronmaisonさん

コメント有り難うございます。
謝らないでくださいね(^^;
奥多摩のお話は里を偲びながら歩いた先に
ダムのビジターセンターでちょろっと学びました
私もダム関連工事に携わったこともあるのですんなりと
頭に入りました(^^

忘れたこと・・・忘れられない痛み・・・これからのことを
小さな旅をしながら賑やかに心を動かしています。(^^
by pirokinpirokin | 2020-10-27 08:21 | Comments(12)

ブログ不具合からのリスタートです。夫婦ライダーなので宜しくね。(・_・;


by pirokin pirokin