人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア

皇帝ダリアが咲いていますね・・・
私はこの花を見るとあるブロ友さんを思い出します
皇帝ダリア_d0378837_07173402.jpg
彼は生前に奥さんが植えた皇帝ダリアを守っています。

母は花が大好きな人でした・・・・
皇帝ダリア_d0378837_07181085.jpg
彼の日記をみると
寂しさの中に静かな強さを感じます・・・
そして
強かった亡き父を思い出します・・・・
皇帝ダリア_d0378837_07185104.jpg
ママはしばらく帰って来れないんだ
だから皆の元気な姿をママに送ってあげよう!(*^^*)
皇帝ダリア_d0378837_08005376.jpg
そう・・・・
この後に父は私だけに言いました
皇帝ダリア_d0378837_14075634.jpg
ママはもう帰ってこない
ママは癌で助からない・・・・・
皇帝ダリア_d0378837_07185104.jpg
がんってなに?
ママはどうなるの?
(先の庭先のツーショット写真には母の思いが・・・・)

皇帝ダリア_d0378837_08015233.jpg
ママから頼まれたんだ
男らしい写真が欲しいと・・・・

この時から私は兄弟達に母の死を悟られず
作り笑いの苦しい毎日を・・・それでも母が戻ってくると信じて
過ごしました。・・・・・

違う違う!母は父と兄弟達が鹿児島のおばさんの結婚式に帰省したとき
強引に退院してきて1週間ほど一緒に過ごしたんです。(;´∀`)

一緒にお風呂に入った時に
ママがいなくなったらピロキンは大丈夫?って言われて
切ない思いをしましたね・・・・母も笑顔が辛そうでした。

病室から回収された写真の裏には母の思いが

その後付け足した父の思いが記されています。

皇帝ダリア_d0378837_08012396.jpg
朝夕と両親に祖父母に有り難うと祈ります

でもたまに6歳の我が子に言うことか?
なんて父の遺影に問いかけますが
父は笑って応えます。

ママはお前を強いお兄ちゃんにして欲しいってそれが遺言だったよ・・・・

父の苦悩と闘う姿を見せたかったんでしょう
私も父の真似をして乗り越えることが出来ました・・・・

でも・・・・父にも誤算が?ありました

この二人は後に地域のチビッ子を震えあがらす
極悪ブラザーズとなり逞しく育ちすぎました(;´∀`)
皇帝ダリア_d0378837_12483470.jpg
それはあえて書きません・・・・
皇帝ダリア_d0378837_13261579.jpg
天高く咲き誇る皇帝ダリア・・・

花言葉は乙女の純潔・・・・

友をそして亡き奥さんを偲びました
皇帝ダリア_d0378837_13265500.jpg
その先に父と母が笑っていました。

二人が健在なら面と向かって
有り難うなんて言えなかったかもしれませんね?
皇帝ダリア_d0378837_07200042.jpg
二人は私の中で生きています

皇帝ダリアを見て有り難うと言いました

そんな男の昼休みでした
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
Commented by dirtcub at 2020-11-17 15:26
泣いた。俺も男だ!頑張ろう!!!
Commented by marronmaison at 2020-11-17 15:30
皇帝ダリア、こちらでは咲いていません。
いつも咲いていたお宅・・・
どうしたのかなあ。
可愛らしい子供時代の写真ですね。
お母さまの愛情に包まれて育ったのがよく伝わります。
Commented by hana at 2020-11-17 15:32 x
人の一生は誰にも分かりませんね。。。。
ピロさんのお母様は綺麗なかたでしたね。。。
ピロさんもとても幸せそうで。。。
バスの中で鼻をすすりながら我慢読みをしました( ;∀;)
私もお父様がピロさんにお母様の余命宣告を告げるのは
前々から少し酷だと思っていましたが
今回の回想で長男と一緒に乗り切ろうと
息子に闘う姿勢を見せようと苦肉の策だったのではないかと思いました
ピロさんがまっすぐ強く成長したのもお父様の姿をみて
こられたからだと思います。
お母様との最後の約束を守るためなんでしょうね。。。
後半に妹さんと弟さんのマネキン事件?で
笑いを取ろうとされていますが。。。
とても素直にありがとうと言える
ありがとうと書ける日記に感動しました
背中を向けて分かれてしまった母を思い出し泣いてしましそうです( ;∀;)。
Commented by green727 at 2020-11-17 16:04
皇帝ダリアの題名にドキッとしました

お母さんを思い出すように綺麗に咲いて
お父さんを思い出すように力強い
天高く伸びてパッと綺麗に咲き誇る姿は優雅で力強いですよね
人生の尊さを書き留めたブログにはウルウルしてしまいました
私には大きな綺麗な花びらは両親様の笑顔の表情が写ってきます

私も毎年 秋には妻を思い出して感謝を言います
「ありがとう」とね

そして多くを語りませんがpirokin pirokinにも「ありがとう」言いたくなりました
感動させてもらいました


Commented by pirokinpirokin at 2020-11-17 17:22
> dirtcubさん

コメント有り難うございます。
俺も男だ!頑張ろう!!(::/
父のように・・・
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-17 17:26
> marronmaisonさん

年子の妹がいますが・・・・
私はスカートをはかされていましたね・・・・
母は私をおもちゃみたいに?可愛がってくれていましたね(^^?
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-17 17:40
> hanaさん

確かに父の荒療法?だと思います・・・・
母と短い夏休みを過ごしたときに母は私に別れを言いたかったのかな?
なんて今は思いますがどうなんでしょうね?(^^
父は私に闘う姿を見せ付けるほどに頑張っていました
私も一生懸命に父のコピーをしていました
やがて反抗期を迎えましたが・・・・
父は私にやりたいようにやれと笑っていました
カエルの子はカエルですね
頑張る父を泣かすようなことは出来ませんでしたよ(^^
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-17 17:55
> green727さん

コメント有り難うございます
初めにどう書こうかgreenさんの気持ちに土足で入り込むんじゃないかと
悩みました・・・・
素直に書いてみました・・・・
でもコメントを頂き書いて良かったと思っています
有り難うございます。
Commented at 2020-11-17 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2020-11-17 21:56
お母さんも お父さんも きっと頑張っているじゃないの・・
ちょっと危ない時もあるけど、手綱を持つ人にも恵まれて・・
と大声で笑っていますよ。

お父さんは今のpirokinさん見て、良し 良し
やっぱり言った通りになって おまけに 良し と言っています。

綺麗な優しお母さん 早くて寂しい事も 
でも、この写真から持ちきれないくらいの愛いっぱいですよ。
Commented by bxhhg935 at 2020-11-18 05:58
今からでしょうね。
自分も毎日のウォーキングコースの数軒の庭の片隅に植えられてます。何とも背高のっぽさんで途中で倒れないように縛ってあります。
上を見上げて青空と撮る1枚は最高(^O^)/
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 06:22
> 鍵コメさん

お姉さんも苦悩したでしょう・・・・
母も手帳に死にたくないと残していました・・・・
良い悪いは亡くなったものは言いません
私は長い年月をいつも心の母と話して今は良かったと思っています
心の父にも沢山話して若いころ様々を乗り越えてこれました
二人は生き様は天晴れでいつも笑っていました
皇帝の記事にコメントを頂いて良かったです(^^
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 06:29
> tokohouseさん

コメント有り難うございます
私の一番好きな母との思い出の写真です
長男なのでこの頃の写真は母が編集して写真の裏には沢山の愛情が記されているのを
いまさらながら気づきました・・・
時間を作りアルバムの再編集をして弟や妹に分けてあげようと思っています。
幸せの絶頂期に母と父は何を思っていたのでしょう・・・
強い両親でした(^^・・・感謝しかありませんね!
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 06:41
> bxhhg935さん

皇帝ダリア・・・以前は通り過ぎる花でしたが
ブロ友さんの思いから両親を感じる花となりました
天高く咲き誇り光にとける淡さと凛々しさに皇帝と言われるのが
分かる花ですね!(^^
Commented at 2020-11-18 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2020-11-18 08:30
愛する息子への言葉が写真の裏に記されていた。
長男として強く生きる事を教えてくれたご両親の愛を感じました。
親の愛が私にも沁みて朝から涙が出てしまいました。
青空に咲いた皇帝ダリヤが見守っている母の顔に見えてしまいました。
教え通り強く優しいピロさんが、今元気に仕事に励んでいますよ~。
愛に溢れたピロさんの原点を見た気がしました。
とてもいい話を有難う。
Commented at 2020-11-18 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 12:12
> 鍵コメ男さん

私達は子供を授かる事が出来ませんでした

だからコメ男さん夫婦に
授かる事がくることを願っていますよ。(*^^*)

きっと心根の良い子が育つでしょう(⌒‐⌒)
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 12:17
> ibakasumi60さん

コメントありがとうございます。
写真をめくると沢山の素敵なメッセージがありました。
じっくりと整理をしようと思っています。(*^^*)
親に注がれた恩を忘れずに
私の生きざまを空に見せて行きます。(*^^*)
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 12:48
> 鍵コメさん

無防備な人を撮らない鍵コメさんなので
もしかしたら旦那さんが鍵コメさんを撮ったのかな?なんて思っていました。(*^^*)
娘さんでしたか~♪
綺麗なかたですね!(*^^*)
写真から他人では出せない優しさ
を感じましたよ。(*^^*)
Commented by halu-0623 at 2020-11-18 14:55
お母様、優しくて本当に綺麗な方ですね。
私の母は『花を愛でる気持ちの余裕を持ちなさい』とよく話します。
ご病気で大変な思いをされたと思いますが、お母様の笑顔を見ると、愛情に満ち溢れて幸せだったのだろうとお見受けします☺︎

大好きなお花に囲まれ、大事な息子さんと一緒に写った写真、美しいなぁと思います。
Commented by pirokinpirokin at 2020-11-18 17:39
> halu-0623さん

コメント有り難うございます。
毎年庭で花が咲くと寄り添い写真を撮るのが好きな母でしたね
不思議なんですがその写真は私ばかりで同じ場所で撮るんです
幼少のころ母は私にスカートをはかせたりやりたい放題でしたね・・・(^^;
今私は花の名前はイマイチですがブログで花を愛でるのは母の遺伝子が流れている証拠ですね?
花の命の短い母でしたがエネルギッシュな人でした(^^;
(父いわく炎のような女性だったと・・・)
その破天荒な遺伝子と書きなぐる字は私に継がれています(^^・・・・
Commented by tokugawacats226 at 2020-11-18 18:21
pirokinさん、こんばんわん。


やっぱりお母様とお顔が似ていらっしゃいますね(^^)
皇帝ダリアがお好きな、、、
優しくておキレイなお母様だったのですね。

三つ子の魂百までも…なので、
たくさんお母様から愛されていたということが、お写真を見て伝わってきました。

こんな可愛い子どもたちを残して…どんなにお辛かったか…と思うと涙で出そうになります。

でも、会えなくても、
ずっとずっと応援して下さっている強い愛情も感じました。写真って、その人が出ますね。

pirokinさん、ホントめちゃくちゃ頑張ってこられたんだろうなぁと思いました。







Commented by pirokinpirokin at 2020-11-19 06:40
> えりんこさん

コメント有り難うございます
先の方にも書きましたが母は手帳に死にたくない 死にたくないと
殴り書きをしていました・・・・無念でしたでしょうねぇ・・・
父は残された私たちに母の分も明るく元気に生きようとよく言ってくれました
母は沢山の愛情を注いでくれました・・・
父も沢山の愛情と厳しさを見せてくれました・・・
悲しくて寂しい夜を沢山乗り越えて・・・・少年は青年になり

普通のおじさんになりました(^^/・・・両親に深く感謝しています
Commented by franandtuto at 2020-11-19 16:54
初めましてpirokinさん。

pirokinさんはお母さまにとても良く似ていらっしゃいますね!
優しそうでお綺麗なお母さまですね

愛情は多分、共に生きた時間ではないのでしょう
まさかこのお写真を撮られた時にそんなことを感じていらしたはずはありませんが
お母さまの愛情に包まれて
pirokinさんとても幸せなのが
見て取れます




Commented by pirokinpirokin at 2020-11-19 20:35
> franandtutoさん

初めまして
コメントありがとうございます。(*^^*)

確かに過ごした年月では無いですね・・・
母には沢山愛されたと思っていますよ!(*^^*)
by pirokinpirokin | 2020-11-17 07:16 | Comments(26)

ブログ不具合からのリスタートです。夫婦ライダーなので宜しくね。(・_・;


by pirokin pirokin