人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊る!デンジャラスゾーン

林道の北斜面の雪は氷となり手強くなりました
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06512772.jpg
だから言ったじゃない・・・・南斜面の県道70号『ヤビツ峠』から行こうって・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06520120.jpg
下り勾配がきつく軽バンでも止まれないのにトラックじゃもっと怖いと思うのよ・・・・

現場は右手の鉄塔の尾根の向こうを下った先・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06525095.jpg
運転手は次の現場があるから最短ルートで行きたいと 私の警告を受け入れませんでした
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06532234.jpg
急がば回れと言いますが・・・・県道『ヤビツ峠越え』のほうが距離は倍以上ですが時間は早かったな・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06535109.jpg
運転手も失敗したといっていました(凄く怖かったって(;'∀'))

現場にトイレが入りました(監督員と女子技官・・・それに嫁ちゃんのために女子専用トイレも追加しました)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06542836.jpg
運転手さんは帰りはデンジャラスな林道を避けて南斜面の『ヤビツ峠越え』を選択して私に先導(誘導)をお願いされました
(だから初めから言ったじゃない・・・・(;^_^A)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06545298.jpg
皆が(多分)私の合流を待っている(はず)・・・・トイレを入れるだけで半日を費やしてしまいましたね
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_06552361.jpg
ダムに到着しました網場(アバ)で湖面の流木を集めて
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_07494054.jpg
ラフタークレーンとクラムバケットで陸揚げします(お勉強したおさらいにもってこいですね)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_07501762.jpg
吊り上げ荷重5t以上のクレーン運転士と

玉掛け作業 + 移動式クレーン技能者とのコラボレーションです

クレーンにはバケット操作の機能はありません フックの先のバケット開閉を油圧操作で私がします
(顔は加工で笑っていますが動きまわるのでしんどいですよ♡)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12215668.jpg
クラムバケットの下の合図者Kさんは『玉掛け技能』を持っています

クロー(爪)付きバックホウを操縦する先輩は『車両系建設機械+解体』の資格を持っています(チェーンソー業務も)

チェーンソーを振り回す『出戻り君』は頑張っていますが・・・『無資格です(;'∀')』これが当日の現実です

前回のパーティーはチェーンソー作業に3名 バケット操作に1名の応援を頼みましたが全員漏れなく『無資格者』(;'∀')

これが普通・・・なんて書いたら問題ですが これを突き詰めていくのも大事なことですね

『事業主は従業員に技能講習ならびに特別教育を要する作業に従事させる際、技能講習・特別教育の受講援助をしなくてはならない』
労働安全衛生法に明記されています
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_07514963.jpg
二日目・・・・朝からクレーンが駄々をこねてパワーが上がりません・・・・
オペレーターが取説をコンピューターパネルと睨めっこですが駄目でしたね
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12234289.jpg
排出ガスの窒素酸化物を無害化する『アドブルー』センサーが故障してリミッターが解除されません

良い時代のようで・・・・とても迷惑な機能ですね
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12243463.jpg
こうなってしまうと 重量25tの『動かないガンダム』です
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12251222.jpg
横浜山下町のガンダムは動きますが・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_05202995.jpg
燃え上れ~燃え上がれ~燃え上れ~ガンダム~♪・・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12254228.jpg
・・・・・ただの鉄の塊だぜ~・・・・空が高いぜ・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12262531.jpg
一時間以上のタイムロスで代わりの30tラフタークレーンで作業再開です・・・・おや!合図者のKさんの先に
『まるちゃん』が冷やかしにきていますね( ´艸`)お弁当を届けにきてくれました

『横浜のガンダムより迫力があると喜ばれていました』
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12342326.jpg
やってる側と見る側は感ずるところは違いますね
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_12272546.jpg
ブームのしなりが凄いですね・・・・私の足もとのクレーンのアウトリガーは荷重でで浮き沈み作業台はきしみます

クレーン回転灯は『レッドシグナル』・・・・警告音が鳴り止まずデンジャラスゾーンです

クレーンは倒れなくても作業台が壊れるんじゃないかと身体に伝わる振動は気持ちはよくないです(;'∀')

合図者の合図がしばらく止まったので着水地点を覗きにいくとΣ(・ω・ノ)ノ!
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18293752.jpg
なにやってんだΣ(・ω・ノ)ノ!おまえは!!

D君がライフジャケットも付けずにバケットの上から足で流木を集めていました(;'∀')
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18301807.jpg
こんなことされると死角作業に疑いをもってしまい操作に迷いがでます

合図者のKさんは堅実ですが・・・・遠すぎて手の動きも分かり辛くて・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18315469.jpg
お前もどっから見てんだよ!( ゚Д゚)
となります(;'∀')・・・・なるだけ早くバケットを視界に入れたいもので
デンジャラスな作業の連鎖が始まります(手すりの上に・・・これが事故のもと)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18362916.jpg
施工具合の頃合いをみて担当監督員が企業庁の職員がやるべき放流口付近の『危険区域』のゴミの回収もしてくれとなり

社長は頭にきたんでしょうね・・・・D君を連れ去り回収作業に向かいました

陸の皆さんは『そんな設計外のことをすんなよ!』と囁いていました・・・それより早く片付けようぜ~(;'∀')
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_05270776.jpg
ダム管理事務所からは逐一モニターで見ているので監督員が飛んできて ライフジャケットを着用していないD君は1発レッドカードで作業中止になりました・・・・・

皆は・・・『社長はこれを狙っていたのか?・・・ないな(;'∀')』と囁いていましたね
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_05272653.jpg
耐荷重25tの作業台

この作業台は当時このクレーン会社が設計に協力したそうです

耐荷重を35tは必要だと要請しましたが予算の都合上却下されたそうです
(クラムバケットはこの業務専用にクレーン会社の特注です)
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18373051.jpg
15tラフタークレーン+バケット1t+吊り上げ1tに安全率をのせての25tでしたが

回収能力は得られず悪戯に予算を取られるので現在は黙認しています

クレーン28t+バケット1t+吊り上げ1t安全率をのせて35tが安全ラインですね・・・・

そこに30t重量が暴れまわっている架台は軋み・・・・デンジャラスゾーンだな・・・・
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18394301.jpg
事務方・・・営業など・・・企業はコンプライアンスの中で規制がかかる時代に

建設業(現場に)に規制をかけたらどうなるでしょうかね・・・・結局はコストが上がってしまうでしょう
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_05291858.jpg
週休二日・・・賃金値上げ・・・なんて天気に影響される殆どが日給月給の男たちには無縁になります
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18420740.jpg
そのくせサラリーの私みたいな立場には残業や休日出勤は規制をかけて自己責任みたいな世界・・・・

週休二日に憧れています・・・出来るなら物静かに会社の言われた通りの規制の中で働きたい・・・なんて
踊る!デンジャラスゾーン_d0378837_18430776.jpg
いつも瞬時に先の先・・・後の後・・・360度一回りみたいな悪あがきをする毎日・・・・
嫌われても言わなきゃいけないこと・・・結果を待ち望み決断をして・・・我儘な兵隊達ににタクトを振る・・・それが出来なくなったら・・・

凄~くつまらない男になるだろうな~( ゚Д゚)
毎日が挑戦で玄関出たらアウトドアみたいな生き方が好きな男ですね・・・・
(嫁ちゃんは大変だろうけど(;'∀')・・・)

でも建設業界がガチガチに規制に縛られる時代をいつか見てみたいですね・・・・
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
Commented by strbr_flds_fvr at 2023-02-03 11:29
規制の内と外を自由に出入りできる視点を持っていると
毎日が苦しいでしょうね(~_~;)

動画
ゲーセンのクレーンキャッチャーよりは手ごたえありそう・・滑らないから( ̄m ̄〃)
足場がもっとしっかりしてれば安心して集中できるのにね~
Commented by pirokinpirokin at 2023-02-04 03:30
> strbr_flds_fvrさん

コメント有難うございます(^^
リースや製造販売の取引業者の担当は時間外は電話に出ないし休暇も言いません
それでいて出荷や納期ばかり気にして私に対する配慮なんかなかったりで(;'∀')
電話を時間外や昼休みだろうがお構いなしなんですよね・・・・

私は仕事柄沢山の業者にフルタイム要求体制なのでしびれます
ここにリミッターを付けて割り切る努力はしていますが なんせ人より労働時間が長いので
困ったものです・・・・

発注者も私への要求はせっつくくせに 肝心な時に欠勤や時間外でズレていくし

でも私はそのズレや矛盾をパズルのピースをはめるような毎日が好きなんですよね・・・
好きじゃなきゃこんな職業していませんね(;'∀')

コンプライアンスの檻の仕事もキツイはずです

・・・・・私の場合・・・鍵を持って檻を出たり入ったりですね・・・・(;'∀')
自由って・・・そういうものでしょうね・・・ルールの境界線を変幻自在みたいな・・・

大木は1t近くあるから滑ったら大変です( ゚Д゚)
けっこう離水時に失敗していますよ・・・嫁ちゃんもデカクレーンキャッチャーだと言っていましたが
これが本当のクレーンキャッチャーですね(^^
by pirokinpirokin | 2023-02-03 04:17 | Comments(2)

ブログ不具合からのリスタートです。夫婦ライダーなので宜しくね。(・_・;


by pirokin pirokin